【実践】1日に1度は必ず使う「場所」を表す表現をマスターしよう!

 

こんにちは えりかです!!

 

前回のブログで出した問題は

皆さん解く事ができましたか??

ちなみに答えは

 

✔︎「中文很難」

✔︎「你很高」

✔︎「我吃了很多」です!

 

できたよ!」という人も

できなかった....」という人も

もう1回解き直してみて

発音練習してみて下さいね!

 

 

 

✔︎突然ですが皆さんは

 「今どこにいるの?」

 と聞かれた時に中国語で

 答えることができますか?

f:id:meitiannuliba:20201129215807j:image

答えられない・・・

と思ったそこのあなた

安心してください!

 

今回ご紹介する表現を

マスターすれば

あなたは"場所"に関する

表現ができるようになります!!

 

今回の表現をマスターすれば

友達と集合場所を決める際に

「じゃあ〇〇で会おうね!」

と表現する事ができたり


旅行先で突然

お腹が痛くなった時に

「トイレはどこですか?」

と聞くこともできます!

 

逆に

"場所"に関する

表現ができないと

 

こちらから場所に関する文章を

作れないのはもちろんのこと

すべての質問に単語で

答えざるおえなくなってしまいます

 

例えば

「いまどこいるの?」

「家」

 

「どこ行く?」

「カフェ」

 

全く通じないわけではなく

通じることには通じますが

単語しか答えていたいため

相手に素っ気なく伝わってしまいます

 

これは

あなたが不便なだけではなく

相手にも失礼な態度なってしまいます

f:id:meitiannuliba:20201030183133j:image

なので今回は

その最悪の事態を避けるために

簡単で便利な場所の表現を 

紹介していきたいと思います

 

今回のテーマは

場所を表現する「在」

をマスターする!です

 

 

この「在」

場所の表現ということで

普段とてもよく使われます

 

日本語で考えてみても

「〇〇で〜した」

「〇〇行こーー」

などの場所を表す言葉は

 

普段なにげなく使っていますよね

それほど場所の表現は

使用頻度の高い大切な表現なんです

 

それではさっそく

「在」の意味から確認していきましょう

 

 

「在」は日本語でいう

「〜にいる」「〜で」「〜にある」

 の意味に当たり

 zài(ザイ)と読みます



次に「在」の例文について

紹介していきます


✔︎自分の今いる場所を表す

 

「あなたはどこにいますか?」
「你哪裡?」niǐ zài nǎ li

   (ニー ザイ ナー リ)

  ・哪裡=どこ

 

「家にいます」

「我家。」wǒ zài jiā

  (ウォー ザイ ジィア)

 

 


✔︎「〜で」の場所

 

「学校でご飯を食べる」
「我大學吃饭」wǒ zài dà xué chī fàn

 (ウォー ザイ ダー シュエ チー ファン)

 

 


✔︎〜にある

 

「東京は日本にある」

「東京日本」dōng jīng zài rì běn

  (ドン ジン ザイ リー ベン)

 

「あなたのデスクはあそこにあります」

「你的桌子那裡nǐ de zhuō zi zài nà li

 (ニー ダ ジュォズ ザイ ナー リ)

・桌子=机・テーブル ・那裡=あそこ

 

いかがでしたか?

場所の前に「在」をおく

ただそれだけで

場所に関する表現が豊かになりましたね

f:id:meitiannuliba:20201030185820j:image

それでは

今回説明したこの表現を

より使いこなすために

 

場所に関する

フレーズと単語を

今から練習していきましょう!

 

 

<ステップ1>

まずは、下のフレーズを

声に出して読んでみましょう

 

✔︎フレーズ

「〇〇哪裡?」zài nǎ li

 (〇〇ザイナーリ)

「〇〇はどこにあり(い)ますか?」

 

「就〇〇」jiù zài 

 (ジョウ ザイ 〇〇)

「まさに〇〇です」

 

 

<ステップ2>

次に、下の単語を読んでみましょう。

 

✔︎単語

 

どこ=哪裡(nǎ li)ナー リ

そこ=那裡(nà li)ナー リ

ここ=這裡(zhè li)ジァー リ

 

会社=公司(gōng sī)ゴン スー

トイレ=洗手间(xǐ shǒu jiān)シーショウジエン

駅=車站(chē zhàn)チャー ジャン



<ステップ3>

フレーズに言葉を当てはめてみよう!

 

*上3の単語

「哪裡」「那裡」「這裡」は

 1つ目のフレーズの最初には

 入れられません!

 

いかがでしたか?

特に一つ目のフレーズ

〇〇在哪裡?」は、

〇〇が場所じゃなくても大丈夫です!

 

「你」(あなた)

「手機」(ケータイ)など

人や物でも入れる事ができます!

 

あなたもこれで

場所に関する表現を

マスターできましたね!!

 

実際に現地に行った際に

スラスラと場所の表現が出来るように

様々な場面に合わせて

場所を言い表す練習をしてみましょう!!

 

今回は以上で終わりです!

お疲れ様でした!!

 

ではまた!!