【実践】たったの1フレーズでとっさに気持ちを伝えられる?!

 

こんにちは えりかです!!

 

あなたは相手から

何か食べ物をもらったときに

「美味しそう!」

と表現することはできますか?


またどこかに連れて行ってあげる

と言われたときに

「面白そう!」

と表現することはできますか?

f:id:meitiannuliba:20201030223622j:image

例えば

仲良くなった中国人に

明日あなたをこの

レストランへ連れて行ってあげるよ


と言われて

写真を見せてもらったときに

わあ!美味しそう!

と表現する事ができたら

 

相手も嬉しいですし

あなたも自分の気持ちを

表現する事ができて

会話も弾みますよね!!

 

逆に

表現する事ができなかったら

「明日ここに連れて行ってあげるよ!」

と言われたときに

 

言葉を発する事ができず

笑ってるだけ

とりあえず頷くだけでは

相手からすると

 

「あれ?行きたくなかったのかな?」

「無理に反応してるのかな?」

と誤解されてしまいますし

 

あなたも本当はとても嬉しいのに

自分の気持ちを表現する事ができないのは

とても苦しいですよね...

f:id:meitiannuliba:20201030234743j:image

特に

外国人から見ると日本人は

"本当の気持ちを隠して

相手に合わせる国民性だ"


という認識がされているため

尚更そう思われやすいのは事実です

 

という事で

今回はそんなときにしっかり

自分の気持ちを表現するための

便利なフレーズをご紹介します!

 

そこで今回のテーマは

「看起来〜」を

マスターする!です

 

 

これは

看起来」と書いて

kàn qǐ lái(カン チー ライ)と読み

〜そう」を意味します。

 

日本語でも

人から教えてもらったり

街を歩いて見たりしたときに

これ美味しそう!

 

などのように

「○○そう!」と言う

タイミングはとても多いですよね?

 

特に

「〜そう!」と言いたいときは

その瞬間に思ったことを表す表現なので

とっさに出てくる言葉だと思います

 

そんな言葉に

詰まってしまっては

会話はで弾まないですし

会話がすぐに終わってしまいますよね

 

そうならない為にも

「看起來」を一緒にマスターしましょう

それではさっそく

詳しく紹介していきますね!

 

「看起来」の

」は、「見る」を

起来」は、「からし」を表しています

 

つまり直訳すると

「看起来」で「見るからすると」

という意味になり

これが「〜そう」を表しています

 

そのため「〜」のところに

「美味しい」や「面白い」などの

言葉を当てはめていけば

文章ができるのです

f:id:meitiannuliba:20201030235344j:image

 

次に「看起來」の例文を

紹介していきます!

 

✔︎「美味しそう!」

   「看起来好吃」(kàn qǐ lái hǎo chī)

      カン チー ライ ハオ チー

 


✔︎「面白そう!」

   「看起来有意思」(kàn qǐ lái yǒu yī si)

     カン チー ライ ヨウ イー ス

 

です。

これだけで一つの文章として

伝えることができるので

とても簡単ですね!

 

 


それではさっそく今から

実践練習をしてみましょう

 

今回ここでは

「看起来〜」の「〜」

に当てはまる部分の言葉

を紹介していきます

 

実際に現地で使える

文章ばかりなので

一緒に発音をして

表現の幅を広めていきましょう!



〈ステップ1〉

・下の単語を発音して覚える

 

難しい…很难(hěn nán)ヘン ナン

きれい…很漂亮(hěn piào liǎn)

              ヘン ピャオ リャン

優しい…温柔(wēn róu)ウェン ロウ

 

 


〈ステップ2〉

上の単語を下の文の

〇〇に当てはめて発音してみましょう!

ただ○○に上の単語をいれるだけです!

 

「看起来〇〇」(kàn qǐ lái 〇〇)

  カン チー ライ 〇〇

「○○そう!」

 

 

さあ

これで皆さんも

「〜そう」をマスター出来ましたね!

f:id:meitiannuliba:20201031000155j:image

この「○○そう!」という言葉は

1日に1度は必ず使うとても便利な言葉なので

また後で練習しようではなく

今すぐ発音練習してみてくださいね!

 

今回はこれで以上です!!

お疲れ様でした!!

 

ではまた!!