【実践】表現を豊かに、形容詞を使って気持ちを表現する?!

 

こんにちは えりかです!!

 

皆さんは誰かに褒めてもらった時や

何かプレゼントなどをもらった時などに

「とても嬉しいです!」

と中国語で表現することはできますか?

f:id:meitiannuliba:20201129192141j:image

また

とても美しい人や

可愛い人、かっこいい人に出会った時に 

褒めてあげることはできますか?

 

相手が発してくれたことに

反応して喜んだり

逆に相手を褒めてあげたりすることは

 

コミュニケーションを

取る上ではとても大切なことで

仲良くなる為には

欠かせないやりとりだと思います

 

相手を褒めたり

嬉しかった時に

伝わるように表現すること

 

これらができれば

より人間らしさを表現でき

より一層仲が深まります

f:id:meitiannuliba:20201029075137j:image

逆に

これらの表現できないと

せっかく感じたことや思ったことなどを

相手に伝えることができません

 

例えば

相手がジョークを言ってきた時

「面白い!」と伝えたいのに

言葉にできなかったとします

 

そうすると相手には

「表現力が乏しいひとだ」

「話してても楽しくない」

と思わせてしまいます

 

また

何かプレゼントなどをもらった時に

本当はとても嬉しいのに

それを言葉にできなかったら

 

相手は

「嬉しくないのかな....、要らないのかな...」

と考え不安になってしまいます

 

皆さんもそうですよね?

 

友達に誕生日プレゼントなどを渡したとき

何も反応してくれなかったら

「あれ私何かした?ダメなもの渡した?」

と不安になってしまいますし

 

一緒に話している時に反応がないと

「私と話しても楽しくないのかな?」と考え

少し距離をおこうとしますよね

 

でも

せっかく中国人と出会う事ができたのに

距離を置かれてしまっては

ひとたまりもありませんよね

 

なので今回のテーマは

形容詞を使いこなす!です

 

 

形容詞といえば、

美しい、優しい、賢い、怖い、

痛い、悲しい、美味しい、太い、

悔しい、可愛い、若い、深い、

 

など物や人の気持ちの

「状態」「性質」を表します

 

中国語の語彙が増えてくると

これらの形容詞を単体で

一言でつい使いたくなっちゃうかもしれません

 

しかし

ただ単語を発するだけで

成り立つのは日本だけで

 

形容詞を単体で使うと

中国語では不十分だ間違いだ

とみなされてしまいます

f:id:meitiannuliba:20201029081153j:image

 

 

それではさっそく

中国語における

形容詞のルールを紹介していきます

 

まず

これだけは絶対に覚えて欲しい!

というルールがあります。

 

それは、

「很(hěn)+形容詞」

という事です。

 

形容詞の前には必ず

「很(hěn)」をつけてください

「ヘン」と読みます

 

イメージは英語のisと同じ役割

形容詞の時に使われる

と覚えてください

(形容詞以外のisの役割は「是」です)

 

それでは

実際の場面ごとに形容詞を

ご紹介していきます

 


<場面①>

✔︎人から何かをもらった

 ✔︎人から褒めてもらった


「嬉しい!ありがとう!」

「我高興!謝謝!」wǒ hěn gāo xìng xiè xie

(ウォー ヘン ガオ シン!シエ シエ!)

・高興=嬉しい

 

 

<場面②>

✔︎初めてあった人に挨拶がてら


「お会いできて嬉しいです!」

「認識你,我高興」

  rèn shi nǐ,wǒ hěn gāo xìng

 (レン シー ニー、ウォー ヘン ガオ シン)

 

・認識…知り合う

 

 

<場面③>
✔︎きれいな人や可愛いものを見た時

 

「あなた(の字)とてもきれいですね」

「你(的字)漂亮」nǐ (de zì) hěn piào liang

 (ニー (ダ ズー) ヘン ピァオ リャン)

・漂亮=美しい


「これかわいい!」

「這個可爱」zhè ge hěn kě ài

(ジェ ガ ヘン クー アイ)

・這個=これ  ・可愛=可愛い

f:id:meitiannuliba:20201029083333j:image

 

<場面④>

✔︎大きさを表すとき

 

「私の希望は大きい」

我的希望大   wǒ de xī wàng hěn

(ウォー ダ シー ワン へン ダー)

・大=大きい


「とても小さいお店」

小的店」hěn xiǎo de diàn

(ヘン シァオ ダ ディエン)

・小=小さい

 

 

いかがでしたか?

これだけでも

表現の幅は広がったのではないでしょうか?

 

でも文章を読んでるだけでは

実際には使えるようにはなりません

なので

私が問題を出します!

 

皆さんは

今から実際に自分自身で考えて

文章を作ってみましょう

 

✔︎「中国語は難しい」

✔︎「あなたは背が高いです」

✔︎「たくさん食べた」

 

ヒント:中国語=中文(zhōngwén)

            難しい=難(nán)

            高い=高(gāo)

            多い=多(duō)

 

この答えは次回のブログで書きますので

今すぐ問題にトライしてみてください

また自分自身でも

場面ごとに使える文を考えてみて下さい

 

今回は以上で終わりです!!

お疲れ様です

 

これで

あらゆる場面に合わせて 

性質や状況などを表す事ができる表現が

ぐっと広がりましたね

 

あなたも

今回の形容詞をしっかりと

習得して表現豊かな

中国語を目指しましょう!

 

ではまた!!