【実践】え!中国語話せるの?!相手に好印象を抱いてもらえる挨拶

 

こんにちは えりかです!!

 

✔︎突然ですが皆さんは

 初めて出会った中国人に

 ちゃんと挨拶はできますか?

 仲良くなれますか?

 

例えば

台湾に旅行に行くと店員さんによく

「あなたはどこから来たの?」と

聞かれることがあります

 

そんな時に

「JAPAN!」って答えでも良いですが

せっかく中国語を学んでいるなら

中国語で返事したいですよね

 

しかも

下手でも中国語で返事した方が

相手から親しまれやすいですし

好感を持たれやすいんです

 

例えば想像してみてください

日本に来た外国人がカタコトながらも

「コンニチハ〜ヨロシクオネガイシマス〜」

と日本語で挨拶してきてくれました

 

どうですか?

いきなり英語で話しかけられるよりは

拙くても日本語で一生懸命に 

挨拶をしてくれた方が好感を持てませんか?

 

逆に

最初から

通訳を通してじゃないと

絶対に話そうとしない人や


海外ツアーで

容赦なく英語だけで

話しかけてくる人にはどちらかと言えば

好感が持ちにくいですよね...

 

なので今回は

中国語での簡単な挨拶!

について紹介していきたいと思います

 

 

皆さんは

中国語は英語の次に

多く話されている言語

だということは知っていると思います。

f:id:meitiannuliba:20201030151753j:image

そんな時代なので

日本の企業や観光業は

英語と同様に中国語を必要としている

というのが今の現状です

 

そのため

軽くでも挨拶できるか否かは

大きな差となります

なので反射的に言えるようにしましょう!

 

それではさっそく

中国語の簡単な挨拶を

ご紹介していきますね!!

f:id:meitiannuliba:20201030152845j:image


①「こんにちは」

 「你好」nǐ hǎo  (ニイ ハオ)

    「您好」nín hǎo  (ニンハオ)

      ・您=目上の方

 

おそらく多くの方が知っているのは

上の「你好」の方だと思います

下の「您好」というのは少し丁寧で

目上の方や、初めて会った人に使う表現です

    

 


②「私は日本人です」

    「我是日本人」wǒ shì rì běn rén

     (ウォー シー リー ベン レン)

 ・是(shì)=〜です  英語のisと同じ役割

 

これは自己紹介の時に

絶対に使う文なので

このまま覚えてしまって下さい!!

 


③「よろしくお願いします」

    「請多關照」qǐng duō guān zhào

     (チン ドゥオ グアン ジャオ)

    

 ちなみに台湾では

   「请多多指教」qǐng duō duō zhǐ jiāo

      (チン ドゥオ ドゥオ ジー ジャオ)

     と言うこともある

 

いかがですか?

たった3つの文だけでも

しっかりとした挨拶になりますね!

 

最低限これだけでも

しっかり言うことができれば相手に

「え!!中国語話せるの、すごい!!」

という印象を与えられます

f:id:meitiannuliba:20201030172130j:image

 

ただ一つ

練習をしておかなければ

ならない単語があります

 

それは

「日本人(rì běn rén)」です

 

私たち日本人にとっては

この単語は欠かすことができませんが

実はこの単語

発音が少し難しいんです

 

前のブログで日本人が最も苦手とする

そり舌音についてお話ししましたが

「日本人」と言う単語にも

実はそり舌音が使われているんです

 

多くの方は

前のブログを読んで

そり舌音音をマスターしてくれているため

問題ありませんが

 

もしも

まだマスターしてないよ!

と言う方がいたら

ぜひ前のブログを読み返してみて下さい!

 

そり舌音は

日本語にない音なので

慣れるまでに少し練習が必要ですが

3ステップで出来るようになるで

 

皆さん

今すぐ鏡の前に行って

発音練習をしてみて下さい

中国語は発音が大切です!!

 

今回はこれで終わりです!!

お疲れ様でした!!

 

ではまた!!