【実践】この表現ができないと、無視してると思われるかも?!

 

こんにちは えりかです!!

 

皆さんは

相手が言ってることを

聞き取れなかった時

 

聞いて理解できないです

と中国語で表現することは

できますか?

f:id:meitiannuliba:20201030105502p:image

例えば

あなたが中国語で

簡単な挨拶をした時

 

相手はあなたが中国語を話せると

勘違いして容赦なく

中国語を話してくるかもしれません

 

そんな時に

「すみません、聞いて理解できないです」

と表現できると 

 

あなたが戸惑っていても

無視していると勘違いされることは

なくてすみますよね

 

逆に

この表現がわからないと

屋台へ行った時メニューが漢字表記で

意味を理解できなかったりした時

 

後ろにも行列ができてしまっていて

どうしようかと迷った挙句

適当に指を刺して

欲しいものではないものを注文してしまう

f:id:meitiannuliba:20201030105551j:image

理解できていないのに

「聞いて理解できない」と言う事ができず

相手がどんどん話を進めてしまい

無視しているみたいになってしまう

 

という状況になってしまうかもしれません

そうならない為にも

今回は一言で言える

便利な言葉をご紹介します!

 

今日のテーマは

「得」をマスターする!です

 

 

これは

「得」と書いてde(ダ)と読み

できる」という意味を持ちます。

 

中国語には他にも

「できる」という表現はありますが

この「得」は少し特殊です

 

なぜなら

理解できる」という

意味を加えることができるからです

 

日本語でも

「聞こえる」と「聞いてわかる」

は意味が異なりますよね?

 

つまり

聞き取れる、読み取れる

を表現するときには

この「得」が最適なのです

 

それではさっそく

細かい紹介をしていたいと思います

 

 

まず大前提となるのが

「動詞+得」とういうことです

 

しかし

そんな難しいことは

覚えなくて大丈夫です!

 

なぜなら今回は

これから紹介する

2つのフレーズさえ

覚えていただければ十分だからです!

f:id:meitiannuliba:20201030105922j:image

それではさっそくご紹介します。

 

①「聞き取れる(聞いて理解できる)」

    「听懂」tīng de dǒng

      (ティン ドン)

 

②「見て理解できる」

    「看懂」kàn de dǒng

      (カン ダ ドン)


です

さあこの基本フレーズ

2フレーズを覚えていただければ

あとは簡単です!

 

 

「できない」

という否定にしたい時は

「得」を「不」に

変えて読むだけです!

 

 

①「聞いて理解できません」

   「听懂」tīng bu dǒng

     (ティン ドン)

 

②「見て理解できません」

    「看懂」kàn bu dǒng

      (カン ドン)

 

 

これであなたも、

"わからなくて困ってるとき"

の表現をできるようになりましたね。

 

 

次は

先程紹介した表現と

組み合わせることで

より実用的に使える言葉を紹介します

 

皆さんは

実際に発音をしてみてください!

 

 

①「すみません」

    「不好意思」bù hǎo yī si

      (ブー ハオ イー ス)

 

これは、日本語の

「すみません」と全く同じ使い方

ができる便利な言葉で

 

人を避ける時やものが当たった時など

軽く謝る時などに

「すみません」と使う事ができます

 

それでは組み合わせて

一緒に発音してみましょう!

 

「すみません、見てもわかりません」

不好意思,看不懂

  bù hǎo yī si, kàn bù dǒng

  (ブー ハオ イー ス、カン ブ ドン)

f:id:meitiannuliba:20201030111207j:image

 

②「ちょっと待ってください」

「请等一下」qǐng děng yí xià

  (チン ダン イー シィア)

 

これは相手が中国語で

話し続けている時に

止めることが出来ます

 

また

まだ注文が決まっていない時に

お店の人に待って

もらうこともできます

 

それでは組み合わせて

一緒に発音してみましょう!

 

 

「ちょっと待ってください、聞き取れません」

请等一下,听不懂

qǐng děng yí xià,tīng bù dǒng

(チンダンイーシア、ティンブドン)

 

 

いかがでしたか?

 

 

これで皆さんも

相手に失礼のないように

わからないことを

表現できるようになりましたね

 

または

言っている事がわからなくても

この言葉を使うことで

焦らずに対処できるようになりましたね

 

今回紹介したフレーズは

覚えるだけで使う事ができるので

今すぐ発音の練習をして

いざと言う時にすぐ言えるようにしましょう!

 

今回はこれで以上です!

お疲れ様でした!!

 

ではまた!!