“日本にいながら中国語を話せるようになりたい人”以外は見なくて大丈夫です

  

       「日本にいるだけじゃ

            中国語なんて 

     話せるようにはならない」

      と諦めていませんか?

f:id:meitiannuliba:20201103182523j:image

 

こんにちは えりかです!!

 

                      私はもともと

            資格や強みと言える事がなく

             夢ややりたい事も特にない

          ただのFラン文系大学生でした

 

しかし今は就活で

「私の強みは中国語が話せることです!」

と言えるほどの中国語力を手に入れ

 

友達と一緒に

台湾旅行に行けば

「えりかがいると頼もしいわ〜」

とちやほやされ

 

台湾にいるネイティブの友達からは

「えりかに出会えてよかった!」

とまで言われるぐらいに

中国語でコミュニケーションがとれるように

 

もともとは

何も強みと言えるものがなかった私ですが

中国語が話せるようになり

自分自身に自信が持てるようになったんです

f:id:meitiannuliba:20201103221314j:image

しかし

 

私は元から「話せていた」訳ではなく

中国語を習い始めた大学一年生の時は

全く話せない落ちこぼれだったのです

 

発音がわからない

中国語が聞き取れない

文章が組み立てられない

勉強法が分からない


最終的には学習が続かない

挫折のオンパレードでした

 

でも落ちこぼれていた私が

どうして強みと言えるまでの中国語力を

手に入れることができたのかを

今回は全てさらけ出します

 

これからお話しする話は

全く、ウソ偽りなく

全て私が実際に経験した

話せる中国語を手に入れるまでのお話です!

 

また私のように

本当は中国語を話せるようになりたいのに

 

「勉強の仕方がわからない」

「勉強する時間が取れない」

「聞き取れるようになる気がしない」

「もうあきらめるしかない?」

 

と悩んでいる方のために

私がどうやって

友達からも褒められるほどの

中国語力を手に入れ

 

現地の人とも

友達になってコミュニケーション

を取れるようになったのかを

 

      今この記事を読んでいる

      あなただけにこっそりと 

           教えちゃいます!

f:id:meitiannuliba:20201103221804j:image
なので

「日本にいながら

本気でネイティブと話す

中国語力を手に入れたい!」


と思う方は

一語一句最後まで

ゆっくり読み進めてみてください!

 

※話せないままで良い人は見ないでください※

 
もう一度言います

※話せないままで良い人は見ないでください※

 

 

 

  クラスの落ちこぼれ
       中国語なんて大嫌い

f:id:meitiannuliba:20201205154010j:image

先程もお話ししたように

       私はもともと

            資格や強みと言える事がなく

             夢ややりたい事も特にない

          ただのFラン文系大学生でした

 

大学の学部選択も

やりたい事が無いため

卒業後広く通用するだろうという

安易な考えで経済学部を選択....

 

でもこのままじゃダメだ

今の自分を変えたいという

気持ちだけはあったので

 

大学入学後

「外国語話せるのカッコいい、憧れる!」

と言う単純な理由だけで

第二言語の中国語を頑張る事にしました

 

普通ならば

世界共通語である

英語を頑張る人が多いですが

 

私は中学生レベルの英語が出来なくて

出来る人との差も凄すぎて

「今からやっても追いつかないでしょ...」

と最初っから英語はやる気ゼロ

 

でも

中国語は英語と違い

学んだことある人が少なく

皆んなが同じスタートライン

 

だから

最初を頑張れば出来る様になる

だろうと勝手に考えて

やる気満々でした



 

   初めての言語に触れるワクワク感

    自分にも出来るかどうかの不安を抱え

                  迎えた最初の授業

 

「こんにちは!」

私の想像とは違い教室に入ってきたのは

日本生まれ日本育ちの日本人の先生

(外人の先生じゃ無いのか...)

 

最初の授業から発音練習が始まり

2回目、3回目の授業も発音練習...

永遠に繰り返される発音練習から

私が感じた中国語へのイメージ

 

それは....

 

               発音多すぎ
         「発音難しすぎ
     「授業つまんな・・・

f:id:meitiannuliba:20201205162601j:image

淡々と先生の説明を聞き

1回目、2回目、3回目の授業も

永遠と繰り返す発音練習
 


 私はあまりの退屈さに

「中国語頑張るぞ!」

と言う気持ちなんかどっかいき

まともに説明を聞かなくなりました

 

 

 

                地獄の始まり
       ただ楽しいだけの授業

f:id:meitiannuliba:20201103185415j:image
最初の発音でつまづいた私は

どんどん進む授業に

ついていけなくなりました


そんな私が授業中に

何をやっていたかというと・・・


何となく本文読んで

テストはカンニング(皆んなはダメだよ!)

暇さえあれば携帯を触るか

友達とおしゃべりです

 

友達と毎回、毎回喋りすぎて

「そこお話に花が咲きすぎです!!」

と先生に怒られる事もありました

 

それでも

先生の話なんか聞かずに

友達とお喋りするのが楽しすぎて

お喋り目的で授業に参加してました

 

英語と同じで最初でつまずいた私は

1年間授業を受けたのに

全く話せるようにはならなく

得たのはギリギリの単位だけです

 

1年間で何も成長しなかった私は

第二言語なんて所詮こんなもんやろ」

「日本にいるんだから中国語必要ないやん」

自分自身に言い聞かせ

 

中国語を

話せるようになる事から

逃げて諦めていました

 

 

 

 

          話せるようになる

          チャンス到来....?

f:id:meitiannuliba:20201103190214j:image

中国語を完全に諦めていた私に

チャンスが訪れたのです

それは大学主催の

春休みの1ヶ月台湾語学研修です

 

しかもその案内には

「中国語学んだ事ない人でも参加OK

って書いてありました

 

私はこのお知らせを見た時に

「あ、私は日本にいるから

中国語が出来ないんだ」

 

「留学に行けば

中国語なんて必然的に喋れるようになる」

 

「環境が変われば

簡単に中国語なんて身につく」

 

「中国語学んだ事ない人歓迎って

第二言語で1年間学んだ私は有利やん」

 

って考えて

ルンルン気分

1ヶ月の台湾語学研修に参加しました 

 

 

 

              地獄の1ヶ月

f:id:meitiannuliba:20201103223311j:image

結論から言うと

1ヶ月台湾にいたにも関わらず

全く話せるようにはならず

むしろ恥ずかしい、悔しい思いばかりしました

 

語学研修中の

中国語の授業は

初級、中級、上級と分けられており

 

初級は全く中国語を学んだことがない人

中級は少し学んだことがある人

上級はそれ以上の人でした

 

もちろん私は

1年間中国語を学んでいたため

中級に振り分けられましたが....

最初の授業で事件が起きたんです

 

それは

自分の名前が

呼ばれていることに

気がつかなかったんです

 

大学の授業では

日本人の先生だったため

普通に「えりかさん」と

日本語の名前で呼ばれていました

 

そのため

中国語で呼ばれることに慣れておらず

「yīng lǐ xiāng(えりか)、yīng lǐ xiāng(えりか)!」

と呼ばれても

 

全く気づかなかったんです

 

周りの友達に笑われながら

「名前呼ばれてるよ」と言われて

初めて呼ばれていることに気づきました

 

その事がとても

恥ずかしかったですし

それだけではなくその後の授業でも

全く中国語を聞き取ることができず

 

最終的に先生に

「あなたは初級に行ってください」

とまで言われてしまいました

 

1年間中国語を学んだのに

全く聞き取ることができなくて

初級クラスに落とされたのが

とても悔しくて屈辱的でした

 

 

 

        ゼロからスタート
こんなはずじゃなかった・・・

f:id:meitiannuliba:20201104032237j:image

初級クラスに行かされて
ようやく私の心に火が付き

今までサボってきた中国語を

取り戻そうとしました

 

しかし

 

いざ勉強しようと蓋を開けてみると

「何をすれば良いのか」

「どこから手をつければ良いのか」

勉強方法が全く分からなかったんです


でもやる気だけは最高潮だったので

とにかくできることは全てやろう!

もうその一心でした

 

高校時代の英語の先生が

「教科書の本文を全部覚えることが

1番の上達方法だ!」と言っていたので

まずは教科書の文を全部覚えることにしました

 

しかし

教科書を見てみると

発音がわからない

 

1年生の時

適当に授業を受けていたせいで

発音の基礎すら

わからなかったのです

 

教科書を読んだところで読み方がわからない

それに加えて音声を聞いても

発音できない音がある

もう絶望でした

f:id:meitiannuliba:20201104111432j:image

でもせめて

発音はわからなくても

文法を完璧にできれば

文章が組み立てられるのでは無いかと考え

 

次は、教科書を見返して

今まで習った文法ページを読みながら

本文と照らしあわせてみました

 

しかし中国語の文法は

日本語とも英語とも違うため

どんなに読んでも

分かるようにはなりませんでした

 

そもそも、

単位を取るためだけに授業を受けて

中国語の基礎も全くわからず

話す事もできない状態の私にとって

 

これは無謀すぎる挑戦でした

 

でも

「言語は文法がわからなくても

単語、単語さえ伝えればなんとかなる!」

と聞いたことがあったので

 

最後の悪足掻きとして

単語だけは沢山覚えよう

と考え勉強してみました

 

ノートに何回も何回も書いて

覚えた単語は絶対に忘れないぞ

と言う気持ちで毎日勉強していました

f:id:meitiannuliba:20201104115547j:image

これはとても効果がありました

単語を沢山覚えたおかげで

小テストでは毎回ほぼ満点

取れるようになり

 

先生からも

「最近勉強頑張ってるね!」

と言われるようになり

とても嬉しかったです

 

でも

ちょっと待ってください

私が欲しいのは話せる中国語

 

でも得たのは1番良い成績の

「AA」と言う単位だけ

 

確かに

授業でのテストは

高得点を取れるようになったし

成績も評価も上がった

 

しかし一向に

話せるようには

ならなかったのです

 

そして私は気づいてしまったんです

「どんなに頑張っても勉強方法が違えば

できるようにはならない」

「私には無理だ」

f:id:meitiannuliba:20201104121616j:image

「結局無理なんだ」

と思ってしまった私は

中国語を諦めたと同時に

悔しい気持ちでいっぱいでした

 

でもどんなに悔しくても

話せるようになるための

勉強方法が分からないため

 

私は諦めることしか

できませんでした

 

 

 

 

 

    私を変えた
  運命の出会いが・・・

f:id:meitiannuliba:20201104034354j:image
     私には中国語話すことなんて無理なんだと

             完全に諦めてかけていた時に

                          同じ大学の

              ある女の子に出会いました

 

その女の子は

一緒に語学研修に参加していた子で

全く中国語を学んだことがなく

 

知っている単語といえば

「你好」「謝謝」ぐらいの

本当に初心者の女の子でした

 

                       でも1ヶ月後

                 気づいたらその子は

           台湾人と楽しそうに中国語で

                   会話していたんです

 

私は悔しくて

たまりませんでした

 

1年間大学で中国語を学んで

さらに

その子と同じように1ヶ月台湾にいたのに

全く中国語を話せない私

 

その反面

全く中国語を学んだことがなかったのに

1ヶ月台湾にいただけで

話せるようになったあの子

 

「なんで?

世の中は不平等なの?」

私は嘆いていました

 

しかしどうしても

中国語を話せるようになりたかった私は

1年学んでも話せない恥じらいなんか捨てて

思い切ってその女の子に聞いてみました

 

「なんでそんなに

会話できるまで上達したんですか?」

素朴な疑問でした。

f:id:meitiannuliba:20201104040700j:image

すると

「誰でも

話せるようになるよ?」

と笑顔でこの一言を言い放たれました

 

どうしても中国語が話せるようになりたくて

その言葉に心を掴まれた私は

そこから質問しまくりました

 

そしてその返答を聞くうちに

         私は驚愕しました

 

その方法は 

                        今までに

          発想もしなかった

       ある方法だったのです

 

 

「そんな方法があるのか・・・」

「本当にそれだけで上手くいくのか・・・」

 

私は正直

信じることができませんでした

その女の子だから出来たんだと

そう思っていました

 

でもせっかく

中国語を話せるようになるかもしれない

方法があるのに

試してみないのはダメだと思い

 

その教わった方法を

とりあえず試してみることにしました

 

すると変化を感じるのは早く

気がつけば先生から

「えりかの発音はとても綺麗だ!」

と言われるようになりました

 

中国語を1年間学んでも、台湾に行っても

話せるようにならなかったのに

その女の子から教わった方法を

試したことで

 

話せるようになったのが

嬉しくて嬉しくて

         天にも登るような

             気持ちでした

 

その女の子がやっていた事を

やってみただけなのに....

 

続けているうちに

どんどん発音ができるようになり

 

気づけば

           ネイティブの友達と

           楽しく会話する

          自分がいたんです!

f:id:meitiannuliba:20201104043401j:image

それからは

 

中国語を話せることが楽しくて

ネイティブと中国語で会話したいがために

台湾1周旅行をしちゃうような

行動力がある人になりました

 

そんな

中国語ライフを送っていたある日

とても仲良くしているある先輩から

急にLINEがきたんです

 

内容は

"就活で強みと言えることが何もなくて

私も中国語話せるようになりたい"

というようなものでした

 

その先輩ももともと

私と同じように第二言語で中国語を

学んでいましたが

 

やはり

発音が難しすぎて

「私には無理だ」と

諦めてしまったそうです  

 

でも

気付けば強みと言えることが何もなく

自分自身に自信が無くて

就活に行き詰まってるとの事でした

 

そのとき私は

             私にできたんでから

      先輩にもあの学習法は

          通用するのでは? 

 

そう思い立った私は

女の子から教わった方法を

そのままその先輩にも

教えました

 

「私には無理だと思わないでほしい。」

「自分自身に自信を持ってほしい。」

「日本にいても中国語はできる。」

そんな思いで一生懸命に教えました

 

するとその先輩も

   見事に同じ道を

   辿り始めたんです

 

それから

その先輩から電話が来て、

 

「中国語が話せるっていう強みができて

就活成功しちゃった!」

 

「友達と旅行に行ったんだけど

ネイティブと会話出来て

友達からすごいって言われまくっちゃった!」
 

こんな報告をされました

それはもう嬉しい報告で

自分のことのように嬉しかったです!!

f:id:meitiannuliba:20201104045554j:image

それと同時に

私はふと思いました

 

「同じような苦しみを

抱いているのは

私や先輩だけでは

ないのではないのではないか?」

 

私と同じように

留学に行っても

話せるようにはならなくて

諦めている人がいるのではないか

 

ただ

そこで諦めて欲しくない

前の私と同じように

なって欲しくない

 

中国語が話せる楽しさを

もっと知ってもらいたい

今回の先輩の時のように

手を差し出せるなら差し出したい

 

そう思い、今回

 

         1ヶ月で日常会話が

スラスラと話せるようになった

     中国語勉強法のメソッド
 

PDFにまとめ

無料プレゼントとして用意しました!!

f:id:meitiannuliba:20201104051823p:image

このPDFは

・中国語の学習に行き詰まっている

 

・中国語は話せるようになりたいけど

    何をやったらいいのかが分からない

 

・留学に行くお金なんてないから

    日本にいながら話せるようになりたい

 

・自分の発音に自信がない

そんな方にピッタリなものです

 

参考書やネットで調べる必要はありません

下記の追加ボタンから

私の公式ラインを登録するだけ!

 

登録者全員に

中国語を話せるようになるための

メソッドをお届けします!

 

 

今ブログを閉じようとした

そこのあなた

 

もう少しだけ待ってください

ここで閉じれば

あなたは知るべき発音練習方法

知らずに終わるどころか

 

中国語が話せないまま

一生後悔することに

なります

f:id:meitiannuliba:20201104052857j:image

本当にこのままでいいんですか?

 

私はあなたの人生を

私にはできないんだ

と諦めるのではなく

 

出来ない事を出来るようにして

あなたの人生を

"あなたなり"

楽しんでほしいんです

 

このLINE追加で

私以外からのメッセージが

届くことはありません

 

また

私側にあなたのIDなどが

伝わることもないので

安心してください

 

登録した瞬間

お金が発生することもありません

そのときは訴えてください

 

LINE追加はこちらから↓

 

 

 

でも疑問に思いますよね?

#なぜそんなメソッドを

わざわざ教えるのか

 

私は今回

先輩に中国語を教えて

 

少しでも中国語に興味を持ってくれたり

話せるようになって自信がついたって

言ってもらえたことが

とても嬉しかったんです

 

なので少しでも多くの人に

中国語に興味を持ってもらいたい

話せる自信をつけてほしい

「私にはできない」と諦めないで欲しい

 

という気持ちで

皆さんに教えています

f:id:meitiannuliba:20201104054122j:image

 

 

 

でもでも、

#なんでSNSなのか

 

確かに

時間を決めて

教室などで教える事も可能です

 

しかしそれでは

時間と場所が限られてしまい

一部の人にしか

お教えすることができません

 

私はより多くの人に

話せる中国語を

手に入れるための練習方法

知ってもらいたいんです!

f:id:meitiannuliba:20201104054932j:image

なので

場所と時間に縛られない

SNSで発信しています

 

また気軽に相談・連絡

できる場があればより

親身に寄り添える

と思ったからです!

 

そのためにはブログ等

SNSで発信していく方が

いつでも気軽に繋がることができるため

SNSで発信しています!

 

 

 

#なんで今なのか

 

今は新型コロナウィルスの影響により

例年より外へ出かけることが減り

家にいる時間が増えたと思います

 

その時間を有効活用する

その時間を中国語に使ってみるのも

いいのではないかと思い

今お伝えさせていただきました

 

 

 

#なんで無料なのか

 

これは正直なところ

自分のためでもあります

 

というのも、、、

近い将来中国語教室を

スタートしようと考えています

そのためにも

 

今回私が身につけた

国語学習の方法を

より上手に伝えれるように

なりたいのです

 

なので今回

無料での公開としました!

 

 

 

#プレゼントの

内容が知りたい

 

今回あなたのためにお届けする

メソッドがこちら↓↓

 

              【Part1】

       中国語の難しさ激減!

   世界一わかりやすい基礎発音

 

中国語の大基礎である

四声、母音、子音について

発音を簡単にするイメージやコツ

練習するべき発音・練習しなくて良い発音

 

日本人が苦手意識を苦手な発音などを

重点的に説明しています!



                    【Part2】

  これを知ってるだけで

  聞き取れる単語が多くなる?

     日常基礎単語

 

具体的な中国語メニュー以外に

時表現や挨拶数字に関することなど

日常生活ですぐに

活用できるような単語を紹介していきます!

 

 

               【Part3】

       日常でよく使う文法集

 

私もそうでしたが

「中国語って文法が多すぎて

何から覚えたらいいかわからない・・・」

と言うふうに思っている方が多いので

 

旅行に行った時や

現地の人が日常的に

よく使う文法だけをまとめました!

 

 

         

このPDFを見ることで

「中国語話せるようになりたいけど

 何から始めたらいいのか分からない」 

 

「どうやって進めよう、、、」

 

「発音に自信が持てない」

 

「気持ちを相手に伝えることができない」
 

             そんな心配・不安

                      吹っ飛びます!

 

そして

気づけば中国語が

楽しく話せるようになっていたら

嬉しいですよね?

 

                  それが

         叶っちゃうんです!
 

          話せる中国語を習得するために

                これまでに取り組んだ

         私の一ヶ月間を全て詰め込んだ

            渾身のPDFになっています

 

このPDF

・中国語の学習に行き詰まっている

 

・中国語は話せるようになりたいけど

    何をやったらいいのかが分からない

 

・留学に行くお金なんてないから

    日本にいながら話せるようになりたい

 

・自分の発音に自信がない

 

という方のみに向けて

特化して作成しました

 

そのため

上記の内容に当てはまる人のみ

受け取ってください
 

この方法を使ってみることで

誰もが中国語を好きで楽しくなる

ことを確信しています

f:id:meitiannuliba:20201104092014j:image

ここであなたに、

このプレゼントを受けとるに

あたってお願いがあります

 

このメソッドは

本気で話せるようになりたい

という人でないと

効果がありません

 

なので

現状を変える

覚悟のある方のみ

プレゼントを受け取ってください

f:id:meitiannuliba:20201104092247j:image

逆に

話せないままでいいと思っている方

上達する気が無い方

毎日20分だけでも中国語に触れられない方

 

そんな人に私も時間を

使いたくありません

お引き取りください

 

         なんの努力もせず

         現状を変えるのは

     はっきり言ってムリです

 

    本気で上達したい人を

      全力でサポートします

 

なので

この無料プレゼントを

受け取るか受け取らないかは

あなたが決めてください
 

その決意がある方は、

こちらからLINEを追加し

プレゼントを受け取ってください!

 

※ここで一つ

重要なお知らせがあります

f:id:meitiannuliba:20201104092858p:image

このプレゼントは

10人限定

とさせていただきます

 

一人一人の悩みに

深く寄り添いたい

あなたが納得するまで

しっかりとサポートしたい

 

そういう思いから

人数を10人限定とさせていただきます

 

そのため勇気を出して

一歩を踏み出した方には

全力でサポートします!

 

一緒に中国語を手にして

そこから楽しい

新たな世界を経験してみませんか?

f:id:meitiannuliba:20201104093354j:image

 

LINE追加はこちらから↓

 

私は中国語なんて話すのは無理だ

どれだけ挑戦しても

続かない、自信が持てない

そう諦めかけていました

 

しかし

ある女の子に出会ったことによって

今までの勉強法とは全く違う

方法で世界が一変しました

 

中国語が話せるということは

あなたの強みとなり

人生が一変します!

決して大袈裟な話ではありません

 

中国語の習得に行き詰まっている

留学になんて行けないから

一生話せるようになんてならない

 

そう思っているあなた

今度はあなたが変わる番です!

 

     本気で中国語を話せるようになりたい

             今の時間を有効的に使いたい

                    そんなあなたに

            全力でサポートしていきます
 

この出会いが

あなたの新たな道へのスタート

となることを信じています

 

今すぐLINEを登録して

無料プレゼントを

受け取ってみてください

 

受け取りはこちらから↓