【実践】シェイシェイは実は間違っている?!

 

こんにちは えりかです!!

 

皆さんは中国語で「ありがとう」を

どうやって言うか知っていますか?

これは中国語を学んでいない人でも

知ってる人が多いかもしれません

 

「シェイシェイ!」

 

自信満々に答えたあなた....

実はこれ

間違っているんです!

f:id:meitiannuliba:20201129184544j:image

実際には「シェイシェイ」でも

通じることは通じますが

相手から「本当に中国語学んでいるの?

と思われてしまうかもしれませんし

 

何よりも

違うと言う事に気づかずに

堂々と間違った発音をしてしまっている

自分自身も恥ずかしいですよね

 

逆に

 

これらの基本的な言葉を正しく使えれば

話している相手が中国人ならば

この人はしっかり話せてる

と言う信用にもつながりますし

 

たとえ相手が

日本人であっても

それを知っているだけで

中国語をしっかり学んでいるんだ!

 

と言うことで

他の人とも差を

つけることができちゃいます!

f:id:meitiannuliba:20201028102527j:image

そこで今回のテーマは

「ありがとう」などの

基本表現をマスターする!です

 

 

日本語でも

1日の中で人と接すると

「ごめん」「ありがとう」

「どういたしまして」「気にしないで」

 

などの

コミュニケーションややり取りは

1日に1度は必ずしますよね

それは中国語でも同じです!

 

しかし

便利でよく使う言葉でさえ

間違って広まってしまっている

と言う事があります

 

せっかく

中国語を学んでいるのに、

基本的な言葉ですら

間違えて発音するのは勿体無いですよね

 

正しく発音して

相手から「すごい」と言われるように

これから詳しく説明していきます

 

 

①ごめんなさい

   對不起  duìbuqǐ

   (ドゥイブチー)

 

 

②ありがとう

   謝謝  xièxie

   (シエシエ)

 

   ※よく「シェイシェイ」と発音しがちですが

      正しいのは「シエシエ」です!

      この間違いは気をつけましょう

 

 

③どういたしまして

    不客氣   búkèqi

    (ブークーチー)

 

 

④気にしないで

  沒關係  méiguānxi

  (メイグァンシー)

 

 

上の4つを覚えれば

「ありがとう」などの基本表現を

さりげなく使えるようになり

「すごい!」と言われるようになります

f:id:meitiannuliba:20201028114233j:image

 

それでは

今からさっそく

これらの言葉を

使いこなせるようになるために

 

どんな場面で使えるか

具体的に想像しながら

練習をしてみましょう!!

 

 

<ステップ1>

まずはもう一度下の4つを発音しましょう!

 

對不起   duìbuqǐ      (ドゥイブチー)

謝謝       xièxie        (シエシエ)

不客氣   búkèqi        (ブークーチー)

沒關係   méiguānxi  (メイグァンシー)

 

 

<ステップ2>

次に下のそれぞれの場面に対して

上の4つの言葉の中から

ふさわしいものを選んで

声に出して答えましょう。

 

①友達が遅刻して謝られた

②旅行中に人にぶつかった

③中国語がうまいと褒められた

④プレゼントを渡したらお礼を言われた

 

 

<ステップ3>

正解を照らし合わせてみましょう!

 

①沒關係(気にしないで)

②對不起(ごめんなさい)

③謝謝(ありがとう) 

④不客氣(どういたしまして)

 

最後にもう一度読んでみましょう!

 

 

いかがでしたか?

これであなたも

具体的な場面を想定しながら

言葉を覚えることができましたね!

 

以上を踏まえて

上の3ステップと照らし合わせ

自分がよく使う似た場面を当てはめる事で

 

実際に使う場面に直面したときに

すんなり使えるように

練習しておきましょう!

 

何回も言っていますが

中国語は発音する事がとても大切です!

発音できなければ何も伝わりません

 

なので皆さんも今すぐ

今回覚えた4つの基本表現の

使う場面を想像しながら

発音練習してみて下さい!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます
 
ではまた!!