【実践】自分の意思表示できますか?

 

こんにちは えりかです!!

 

✔︎突然ですが皆さんは

 中国語で「○○したい」などの意思を

 相手に伝えることができますか?

 

相手に想いを伝える

 

これは

言語の壁を超えて

コミュニケーションを取る上で

とても大切なことです

f:id:meitiannuliba:20201028132453j:image

日本語でも

「私は○○へ行きたい」

「私は○○したい」

などの意思表現は

 

1日に何度も使っていますよね?

中国語も同じで

自分の想いを伝える時や

希望を伝える場面は沢山あります

 

そんな時に

相手に意思を伝える

表現を知っていると

やりたい事や考えが伝わって

 

スムーズに想いを伝えることが

できるようになったり

より深い関係を結べたりします

 

逆に

 

意思を伝えられないと言うことは

相手にやりたい事や考えている事を

伝えることができないと言う事なので

 

やりたい事はあるのに

相手に伝わらず実現するまでに

時間と労力がかかってしまう

 

最悪の場合は伝わらずに

「諦めざるを得ない」

と言う状況になってしまうかもしれません

f:id:meitiannuliba:20201028132346j:image

それは困る・・・

と思ったらあなた、

 

安心してください

今日ご紹介するたった1つの

表現を覚えていただければ

 

簡単にあなたの意思を

伝えられるようになります!

 

 

そこで今回のテーマは

「想 ~」の表現を

    マスターする!です

 

これは

日常の中で

「こうしたいな〜」

「ああしたいな〜」と

 

そこまで緊急性や絶対性はないけれど

軽く思っていることを

伝えたいときに使う

とても便利な表現です

f:id:meitiannuliba:20201129185715j:image

日本語で言うと

「〜したい」

「〜と思ってる」

にあたる表現で

 

比較的軽く思っていること

意思や希望などを伝えたいときに使い

日本語の「想」と

イメージはほぼ同じです

 

英語の「think」と「want」

の両方の性質を持っている

と覚えていただいて大丈夫です

 

 

・相手に自分の考えを伝えたいとき

 

・相手に自分の意思や思っていることを

    伝えたいとき

 

・自分のやりたいことを言うとき

 

・道を聞くとき

 

全てこの表現1つで通じちゃいます!

この表現を使うと

便利な場面と例文をいくつかご紹介します

f:id:meitiannuliba:20201129185955j:image

✔︎「私は駅へ行きたいです」

 「我去車站」wǒ xiǎng qù chē zhàn

  (ウォー シアン チー チァー ジャン)

      ・去=行く     ・車站=駅

 

 

✔︎「お茶を飲みたいです」

 「我喝茶」wǒ xiǎng hē chá

  (ウォー シアン フー チャー)

  ・喝=飲む

 

 

✔︎「何食べたいですか?」

 「你吃什麼?」nǐ xiǎng chī shén me

  (ニー シアン ー シェン マ?)

  ・吃    =食べる  ・什麼=何

 

 

✔︎「バイクを借りたいです」

 「我租機車」wǒ xiǎng zū jī chē

  (ウォー シアン ズー ジー チャー)

  ・租=(有料で)借りる  ・機車=バイク

 

 

それでは

少し練習してみましょう

 

 

<ステップ1>

まずは下の

よく使う単語を覚えましょう

 

・学校…學校  xuéxiào   (シュエ シャオ)

・飲み物...飲料  yǐnliào (インリャオ)

・ラーメン...拉麵  lāmiàn(ラーミエン)

 

 

<ステップ2>

ステップ1で覚えた単語と「想」を使って

下の文章を自分で中国語してみよう

 

①私は学校に行きたい

②私は飲み物が飲みたい

③私はラーメンが食べたい

 

 

<ステップ3>

正解と照らし合わせてみよう!

 

①我想去學校

②我想喝飲料

③我想吃拉麵

 

 

いかがでしたか

自分で作った文章と回答は一緒でしたか?

 

「想」をつけるだけで

意思を表現することができる為

とても簡単ですよね!

 

何回も何回も繰り返し練習する事で

実際に現地に行った時に

悩む事なく自分の意思を

表現できるようになります

 

しかし

逆に練習しなければ

残念ながらすぐに忘れてしまいます

 

そのため皆さんは今すぐ

中国や台湾に行った時に

やりたいことや行きたい場所などを

いくつか考えてみてください

 

そしてそれを「想」を使った

中国語に書き換えてみてください

そうする事で

早く身につけることができます!

 

今回は以上です

自分で文を考えて書き換えてみるってことを

忘れずに行って下さいね!

お疲れ様でした!!

 

ではまた!!!