【苦手克服】日本人が最も苦手とする反り舌音を徹底解説!

 

こんにちは えりかです!!

 

✔︎皆さん

 発音練習をしっかりやっていますか?

 

発音は中国語の基礎、土台となるため

1日に5分だけでも良いので

毎日鏡を見ながら練習する癖をつけると

話せる中国語を早く手に入れる事ができます

 

あ、練習やってなかったな...

って言う方も私のブログを見た時は

必ず発音の練習をするようにし

それを習慣化していってください

 

基礎をちゃんとやるかどうか

土台をちゃんと固めるかどうかで

今後の中国語学習の楽しさ

進み具合が変わってきます

 

なので

発音は確実にマスターしましょう!

f:id:meitiannuliba:20201026141427j:image

 

さて今回はタイトルにあるように

そり舌音について

説明していこうと思います

 

そり舌音については前回少し触れましたが

その時はスティッチ声のイメージ!

という適当な説明だったので

何もわからなかったと思います

 

なので今回は

日本人が苦手とするこのそり舌音を

徹底的に解説していきたいと思います!

 

そり舌音をマスターする事できれば

他の子音は比較的に簡単であるため

現地の人に褒められる発音を

手に入れるまであと一歩です!

 

逆にそり舌音がわからないと

現地の人に中国語が伝わらず

ここまで頑張ってきた他の発音練習が

水の泡になってしまうかも知れません...

 

そんな嫌な体験はしたくないですよね?

なので今回も

一緒にそり舌音をマスターして

相手に伝わる中国語を手に入れましょう!

f:id:meitiannuliba:20201026175215j:image

 

 

 

〈そり舌音〉

そり舌音は

zhi()  chi()  shi()  ri(

の4個の音があります

 

多くの中国語学習者が

そり舌音の発音がよくわからず

悩んでいますが

 

実は

舌の位置と口の形が全部同じであるため

1つマスターする事ができれば

他の3つも自ずと発音できちゃうんです!

 

そう考えたら気持ちが楽になりませんか?

中国語は母音も子音も数は多いですが

よくよく見てみると意外に簡単なんです!

それでは説明に入りましょう

 

そり舌音をマスターする為に

必要なステップは

たったの3ステップです!

 

 

✔︎日本語で「ろ」と発音する

 これは本当にそのまま

 そのまま日本語の「ろ」を

 何回も発音するだけです

 

 

✔︎「ろ」と実際に発音せず

 声が出そうなところで止める

 

声が出そうなところで止めると

舌の先が上顎に当たっているのが

わかりますか?

これがそり舌音を発音する時の舌の位置です

 

 

✔︎舌の位置はそのままで

 歯をくっつけ

 口をアヒル口にする

f:id:meitiannuliba:20201026181615j:image

これでもう

そり舌音の口の形は完成です

その口のまま「ジ」「チ」「シ」「リ」

と発音してみてください

 

この時

舌の位置は全部そのままで

下を震わせるような感じで空気を出す

ことを意識してください

 

どうですかスティッチの声のような

こもった音が出ませんか?

この3ステップを意識して練習すれば

ネイティブらしい発音を手に入れられます

 

そり舌音は

多くの日本人が苦手とする音ですが

実はたったの3ステップで

出来るようになっちゃうんです!!

 

でも何回も言っていますが

中国語は練習がとても大切です

今ブログを読んだだけで終わっている方は

一生話せる中国語は手に入りません

 

話せる中国語を手に入れたい方は

今すぐに鏡の前に行き

口の形をちゃんと確認しながら

発音練習を開始しましょう

 

たったの5分でも構いません

発音練習をするかしないかで

今後の中国語上達度具合が変わってきます

f:id:meitiannuliba:20201026232238j:image

 

これで

そり舌音に関する説明は終わりです! 

今すぐに3ステップを意識しながら

鏡の前で発音練習をしてみてくださいね

 

ここまで

単母音二重母音三重母音子音

大変お疲れ様でした!

覚える音に関してはこれが最後です

 

基礎作り

土台固めが終わったため

次回からは少し実践的な

お話でもしていこうと思っています 

 

また次もお会いしましょう!

ではまた!!!!