【子音】発音が英語と違う?最後の土台子音をマスターしよう!

 

こんにちは えりかです!!

 

皆さん

前回までのブログを読んで

声調と母音については

マスターして頂けましたか?

 

あ、やばい、練習忘れてた....。

って方大丈夫です🙆‍♀️

今日からまた一緒に頑張りましょう!

 

 

さて今回は

子音について説明していこうと思います

ちなみに

覚える発音については今回が最後です!

 

この子音をマスターすれば

前回までの母音と合わせることで

よりネイティブらしい

流暢な中国語を手に入れる事ができます

 

逆に

子音の特徴をマスターしないまま

国語学習を進めてしまうと

正しい発音が手に入らず

 

せっかく勇気を出して

現地で会話をしてみても相手に伝わらず

あぁ?と聞き返されてしまいます

f:id:meitiannuliba:20201025140919j:image

ちなみに私は留学に行った際

相手に伝わらず聞き返された事で

中国語を話すのが恥ずかしい

失敗するのが怖いと感じてしまい

 

留学してるのに

中国語を全く使わず

日本語でコミュニケーションをとってしまう

と言うとても苦い経験をしました

 

皆さんは

そんな嫌な思いしたくないですよね?

と言うか、私が皆さんには

そんな嫌な思いをして欲しくありません!

 

なので

最後だからと言って気を抜かずに

一緒に子音をマスターしていきましょう!

f:id:meitiannuliba:20201025234623j:image

 


ちなみに日本語の子音は

全部で14個ですが

中国語の子音は

全部で21個あります!

 

いやいや、中国語は母音だけじゃなくて

 子音も多いんかい!無理!

って思ってしまいますよね?

 

でも安心してください

子音も母音と同様

皆さんが知っている音が多く

覚えることは少ないんです!!

 

また前回までの母音をマスターしていれば

基本的には組み合わせるだけなので

子音は比較的簡単に覚える事ができます!

(例外もある)

 

まずは

母音の時と同様

皆さんが知っている音から

紹介していきます

 

ちなみに

子音だけでは発音が難しいため

母音とセットで練習してください!

 

 

 

<英語と同じ発音>
f:id:meitiannuliba:20201025235518j:image

ba(バ)  pa(パ)   ma(マ)   fa(ファ)

da(ダ)   ta(タ)    na(ナ)    la(ラ)

ga(ガ)   ka(カ)   ha(ハ)   の11個です!

 

この11個の子音は

英語と同じ読み方なので

特別新しく覚えることは何もありません

 

しかし

英語を読む時よりも大袈裟に発音する

ことを意識して下さい

 

中国語は英語を読む時よりも

大袈裟に発音しないと伝わりません

 

大袈裟に発音すると

不自然かも知れませんが

最初はそれで構いません

 

慣れてきてから

自然な発音に近づければ良いだけで

最初は不自然でも

相手に伝わる中国語を意識しましょう

 

 

 

<中国語特有の発音>

f:id:meitiannuliba:20201026035728j:image

ji(ジ)      qi(チ)     xi(シ)

zhi(ジ)   chi(チ)   shi(シ)   ri(リ)

zi(ズ)     ci(ツ)     si(ス)      の10個です!

 

ここで知っていて欲しいポイントは

たったの2つです!

 

✔︎1つ目は

 1行目と2行目の発音の違いです

 

カタカナを見たら同じ

」「」「」ですが

実は発音方法が少し違います

 

1行目の3つは、

口を「イー」の形にして

日本語と同じように「」「」「

と発音すれば良いですが

 

2行目の3つは

下を巻いて口を尖らせながら

」「」「」と発音します

 

下を巻いて発音するため

スティッチの声のような

少しこもったような音になります

 

この下を巻く発音は

日本人が最も苦手とする発音のため

すぐに出来る様になるのは

難しいかも知れません

 

そのためこの下を巻く発音は

改めて詳しく紹介するので

今はスティッチのようなこもった音

とだけイメージしてくれれば大丈夫です

f:id:meitiannuliba:20201026052058p:image

 

 

✔︎2つ目は

 3行目の「zi」「ci」「si」です

 

皆さんはこの3つ

どうやって発音すると思いますか?

上2行と同じ「ジ」「チ」「シ」ですか?

 

答えはNOです!

f:id:meitiannuliba:20201026045902j:image

私たちはローマ字読みが

頭に定着してしまっているため

「ジ」「チ」「シ」と

読んでしまいがちですが

 

中国語ではこれは大間違いです!

 

母音は「i」なので

口の形は「イー」のままなんですが

実は「」「」「」と発音します

 

この3つだけは

i」でありながら「」と発音しない

イレギュラーな音なので

必ず注意してください

 

以上で子音の説明は全てです!

 

 

多いように思えたかも知れませんが

1.大袈裟に発音する

2.スティッチの声

3.「i」を「い」と読まない

 

という、この3つのポイントを

押さえていただければ

子音はマスターする事ができちゃいます!

 

しかし理論で分かっていても

実際に口に出して練習しないことには

話せる中国語を手に入れることはできません

 

母音の時にもお話ししましたが

中国語は口の形がとても大切です

そのため今すぐ鏡の前に行き

鏡を見ながら発音練習をしてみて下さい

 

母音と子音をマスターしたあなたは

最初に比べて

随分と発音に自信が持てる

ようになったのではないでしょうか?

 

今回で

発音について覚えることは最後です!

 

今回で最後ですが

日本人が苦手な下を巻いて発音する音など

細かい部分については

また詳しく説明していきたいと思います

 

ここまでお疲れ様でした

 

ではまた!!