「でも、やらなきゃ」は危険

 

こんにちは えりかです!

 

今回は

中国語が話せるようになるための

勉強への意識改革についてお話しします 

 

f:id:meitiannuliba:20201003121607p:image

 

突然ですが

皆さんは中国語を

楽しく勉強していますか?

 

中国語を話せるようになりたいが為に

疲れてやる気がない日でも

モチベーションが下がっている日でも

 

「継続は力なり」

と自分自身に言い聞かせ 

 

「疲れてても、やらなきゃ」

と疲れきった体と頭を

無理やり動かして勉強....

 

と言うふうに

嫌々勉強をしていませんか?

f:id:meitiannuliba:20201003121659j:image

 

 

確かに話せるようになる為には

毎日中国語に触れる事

とても大切です

 

しかし

「でも、やらなきゃ」と勉強するのは

話せるようになるどころか

むしろ逆効果なんです

 

私も昔は

中国語を話せるようになりたいが為に

疲れていようが時間を作って

無理にでも勉強をしていました

 

しかし

嫌々やっている事は

長続きしません

 

初めは

「今日ぐらい勉強しなくても良いかな」

と言う日が週に1回あるかないかでした

 

しかし気づいたら

週に2回、週に3回と

どんどん勉強をしなくなり

 

挙げ句の果てに

中国語の勉強を億劫に感じ

私は中国語を諦めたのです

 

 

 

✔︎「え、じゃあ何で

  今中国語しゃべれるの?

f:id:meitiannuliba:20201003122604j:image

 

それ勉強に対する意識を変えたからです

 

勉強=無理に頑張るもの

       

勉強=楽しくやるもの

 

 

 

皆さんが楽しいと思う事は何ですか

音楽を聞くこと?

アイドルを追いかけること?

運動をすること?

 

何にしろ

楽しい事だったら

ずっと、続けれますよね?

 

と言う事は

中国語も楽しいもの

にしちゃえばずっと続けれるんです!

f:id:meitiannuliba:20201003130117j:image

 

 

✔︎「でも

  どうやって中国語を楽しくするの?

 

それは自分の趣味

中国語にしちゃえば良いんです!

 

 

 

 

✔︎「どうゆうこと?

 

例えば

私の場合はテニスが大好きだったので

「テニスを中国語で言うとなんだろう?」

という所から始めました

 

テニス=網球(ワンチョウ)

 

「網球って言うんだ!

 じゃあ、サーブやレシーブは

 なんて言うんだろう?」

 

サーブ=發球(ファーチョウ)

レシーブ=接發球(ジエファーチョウ)

 

「じゃあ、

 フォアハンドやバックハンドは?」

 

 

と言うふうに、

あんなに嫌々勉強して

1回諦めてしまった中国語を

次々に知りたくなったんです

 

それも嫌々ではなく

自分が好きなことだから

調べていて楽しいんです

 

 

どうせ中国語を勉強するなら

嫌々よりも楽しいほうがいいですよね?

 

 

勉強はあなたの

アプローチの仕方次第で

楽しくなるんです!

 

 

皆さんには私と同じような

中国語を諦めるという

道はたどって欲しくありません

 

 

なので今現在

話せるようになりたいから

疲れていても無理して勉強している

 

でも、やらなきゃ

で勉強しているという方は

今すぐに勉強に対する意識

アプローチの仕方を変えみてください!

 

「好きな事を中国語で言ってみよう!」

と言う軽い気持ちで

中国語と向き合ってみてください

 

楽しむ事ができれば

誰でも中国語は

できるようになります!

 

勉強は楽しむ事を忘れずに!

 

ではまた!!