【母音】単母音だけじゃない?!二重母音と三重母音をマスターしよう

こんにちは えりかです!!

 

前回の単母音に引き続き今回は

二重母音と三重母音について

お話ししていきます

 

✔︎皆さんは中国語には単母音以外の

 母音がある事を知っていましたか?

 

中国語の学習を始めている方は

「そんなの知ってるよ」

と思うかもしれませんが

 

国語学習をまだ始めておらず

日本語しかわからない人にとっては

単母音以外の母音があるのは驚きですよね

 

しかし

単母音以外の母音も

とても大切な役割をはたしているので

今ここでマスターしちゃいましょう!

 

何度も言いますが

中国語は発音が違えば

全く違う意味に変わってしまいます

 

そのため土台を疎かにしてしまうと

正しく相手に伝えることも

綺麗に発音することも

できなくなってしまい

 

たくさん単語を覚えても話せない

いつまでも自信を持つ事が出来ないと

努力してるのに出来ない

無駄な努力となってしまいます

 

なのでここで

基礎をマスターし土台を固める事で

この後の自分に楽をさせてあげましょう!

f:id:meitiannuliba:20201007105204j:image

 

 

✔︎母音

前回、単母音について説明しましたが

他も二重母音三重母音鼻母音

の3種類の母音があります

 

「いや、母音沢山あるじゃん」

「難しそう.....」

「出来るかな....」

と考えるかもしれませんが

f:id:meitiannuliba:20201007141648j:image

そんな不安になることはありません!!

単母音と同じで

皆さんが知っている音が多くあるため

少し学べばマスターできちちゃいます

 

 

 

 

〈二重母音〉

aieiaoou

iaieuauoüe

の9種類があります

 

✔︎ポイントは

上の4つは一文字目

下の5つは2文字目

にアクセントが来るということです

 

例えば、

ai」であれば、「

ia」であれば、「

と言う感じで

 

実は中国語は

a > o > e > i > u > ü > er 

という順番でアクセントが強いんです

 

 

✔︎注意点

 

単母音の〈e〉は

「お」と発音すると説明しましたが

二重母音の〈e〉は「お」ではなく

日本語と同じ「え」で発音します

 

つまり

〈ei〉は「

ieは「」という発音になります

 

なので特別な音の発音はありません!

このポイントと注意点の2つを気をつけて

発音できれば二重母音はマスターです!!

 

 

 

〈三重母音〉

iaoiouuaiuei

の4種類です

 

ポイントは

真ん中にアクセントがくるということです

 

また

三重母音の〈e〉も

日本語と同じで「え」で発音するため

何も難しいことはありません

 

アクセントの位置を意識すれば

三重母音もマスターです

f:id:meitiannuliba:20201007143401j:image

 

 

うでしたか?

多くて難しいと思ったかもしれませんが

意外と簡単でしたよね

 

単母音の際にも言いましたが

発音練習は必ず鏡を見ながら

行ってくださいね

 

そしていつも以上に

口を大きく開けることを意識してください

 

二重母音と三重母音を

マスターする事ができれば

母音は残すところあと1つ

鼻母音だけです!

 

話せる中国語を手に入れれるよう

頑張りましょう!

 

ではまた!!